XY6〜ORAS17
構築記事以外で初めてまともなポケモン記事なのでそこら辺の方ご理解お願いします。
レートはXYのシーズン6からなのでそこから。(XY買った当初は3値を知らなかった…)
シーズン6
当初はオタクサイクルが好きでくるくる回していた。強い人の生放送見てたせいでこの時の2100の価値を知らなくてよくこんなんで行ったなって思う。
シーズン7
リザXがカッコよかったから採用してた。
シーズン8
マイオナでこの頃までガルーラが嫌いだったので最終日3日前までガルーラ→ルカリオ(一応2160くらいまで行った気がする)。何としても2200載せて強者と絡みを増やしたくてガルーラに(したはず)。とある方の大会をきっかけにツイッターでの交流も増え色々と変われたきっかけで本当に感謝。
シーズン9
前期2200に乗って調子にのってたら死んだ。
シーズン10
序盤オナニーしてたら死んだ。響け!ハイパーボイスのネーミングセンスには未だに震えてる。
シーズン11
やんちゃガルーラが強いと言われたのとシーズン8で使ったカイリューが強かったのでそれを軸に適当に組んだ。2200チャレンジまで行けたの自体が奇跡。
シーズン12
人のパクッたくせにレボルトの使い方をちゃんと把握したのが最終日2日前とか。
11の時もだったが猫/捨て身/不意打ち/冷Bガルーラを早起きで使ってたの頭悪すぎた。
シーズン13
モンスター殺すゲームより人殺すゲームをしてた。
シーズン14
前期よりはやったけどそんな伸びずに結局人殺していた。
シーズン15
またしてもパクった。完全にまぐれでのった。
シーズン16
シーズン11の改良版。2200から潜るの楽しすぎて脳からなんか出てた。が強すぎた。
シーズン17
シーズン16の改良版。最終日2ロム2200乗ったので最高レートの更新と王冠を目標にするもどちらも出来ず無事死亡。3時半更新で2ロム2240~か1ロム2250~にして1位を目指す気だった(夢物語)。の択があまりにも弱すぎた。
最終2200が5回、1ページが2回、死亡が3回。多少なりとも頑張ったと思います。(計7回2200載せて1つも同じTNがなかった。)
- 意識したこと
1,選出
選出は~は切る等せずに6体万遍なく見れる選出をすることが基本でした。初手でガルーラに有利対面作られるとこちらがずっと後手に回るので最低でもガルーラと5分5分で戦える奴を初手に置くように意識していました。
僕は基本的に選出を30秒くらいで決めるので待ってる時は立ち回りを適当に頭の中で考える。
2,対戦
とりあえず数的不利を作らない。2対3になると立ち回りの幅も狭くなる。此方2相手3の状況で相手の1体目倒した後に此方に強いポケモンを出されて以降は押されて負けるパターンが多いと持ったからである。
また「猫だまし」ガルーラや「神速」カイリューなど1でも残ってれば仕事ができるのでこれらは特に大事に扱っていた。
交換読みに関してもあまりにも目に見えて有利対面などならしますし、不利な状況作られて相手に交換読みの技を撃たれまくってこちらが不利になる前にこちらが合わせたりもしてました。(最終的に勝てばいい理論)
3,構築
完成度の高い構築<それなりの構築+自分の使いやすいポケモン
という考えです。僕に関してはカイリュー(だったと思う)です。多少パーティーの幅を落としてでもカイリューを軸に考えることが多かったです。
もちろん流行りメタなども考えるけどそれよりも自分の使いやすいポケモンと型を最重要としてました。立ち回りにも余裕をもたせられるし何よりも安心感があり戦ってて気持ちが楽になる気がしました。(これは自分なりの考えです)
割に合わない事書いてて恥ずかしかったですが見てくれた方ありがとうございました。
サンムーン購入は未定なのでとりあえず区切りにしたいと思います。(一応買うとは思う)
改めて6世代お疲れ様でした。
レートが終わって暇なオタク共は是非「響け!ユーフォニアム」を見ましょう