銀色景色

Sacred Stars

シーズン11

始めましてアサバンバンと申します。

今期使っていたPTの紹介です。

注意:このPTはカイリューを使いたいと思いBOXから適当に他の取り巻きを集めただけなので完成度は低いですがそこだけご理解の方お願いします。

●PT紹介

f:id:arowwsxzel:20150915001152p:plain

●ガルーラ

f:id:arowwsxzel:20150915022211p:plain

持ち物 ガルーラナイト

性格  やんちゃ

特性  親子愛 

努力値 H84A196B44C108S76

実数値 191-187-126-94-108-130(メガ後)

技   猫だまし 捨て身タックル 不意打ち 冷凍ビーム 

使用感 猫だまし、不意打ちで縛れる範囲が多くカイリューの神速とも合わせて積まれたポケモンにも強引に倒せました。猫不意はあまり読まれないおかげで無償で突破することもありました。

冷凍ビームはカバやガブにうてたりコットンエルフにもドヤ打ちできたりするので便利でした。努力値に関してはこのガルーラはBOXにあったものを採用しただけなので努力値を知らないまま戦ってたため調整はわからないです。(探してみても見つかりませんでした)

マンムー

f:id:arowwsxzel:20150718212951p:plain

持ち物 突撃チョッキ

性格  意地っ張り

特性  熱い脂肪

努力値 H44A140B92D228S4

実数値 191-184-112-x-109-101

技   地震 氷柱張り 氷の礫 地割れ

使用感 個人的に電気の一貫があるのが嫌いなので一応の地面枠。一応なので選出も低め。地面枠とは言いましたがスイクンと同時選出することはほぼありませんでした。

初めて一撃技を採用しましたがはっきり言ってくそほども当ててくれませんでした。3回以上試行回数を稼いでも当てないので命中不安はだめだなと実感しました。

カイリュー

f:id:arowwsxzel:20150318044645p:plain

持ち物 拘り鉢巻

性格  意地っ張り

特性  マルチスケイル

努力値 H196A204b4d44s60

実数値 191-198-116-x-126-108

技   逆鱗 神速 地震 炎のパンチ

使用感 シーズン8で流用した個体です。前回に引き続き選出も1番高いと思います。序盤に逆鱗で荒らし終盤を神速で〆るこれをしてるだけで相手の1.5対近くを削らせれるかと思います。前述したガルーラの猫不意と合わせてもごり押しできるので組み合わせ的なのもよかったかと思います。

逆鱗と神速以外は基本的に交代読みでしか使わないので自分に合ったものでいいと思います。

スイクン

f:id:arowwsxzel:20150318051241p:plain

持ち物 ゴツゴツメット

性格  図太い

特性  プレッシャー

努力値 H252B180S76

実数値 207-x-173-110-133-115

技   熱湯 冷凍ビーム 毒々 眠る

使用感 これもシーズン8の個体に技構成を変えてゴツメにしたもの

毒々に関しては相手も割と高耐久ポケモンを出してくるためそこに定数ダメ与えるのと結局30%にだけ頼るような技構成を嫌いました。

相手のPTに電気タイプが入っていることが多かったですが(主にボルトロス)そこに関しては電磁波を無視して上からたたけるやつが多いので気になりませんでした。

正直雪崩も等倍で入って何もできず死んだりして個人的にゴツメスイクンは評価が高くありませんでした。

ギルガルド

f:id:arowwsxzel:20150718222912p:plain

持ち物 ラムのみ

性格  意地っ張り

特性  バトルスイッチ

努力値 H252A244S12

実数値 167-111-170-x-170-82(シールド時)

技   シャドークロー 聖なるつるぎ 影うち 剣の舞

使用感 これもシーズン10の代用個体なので特にいうことはなし。

今回はスイクンを起点にする必要はないと思いましたので命の珠で使ってましたがいつのまにかラムの実に変えてました。ナットレイをまともに倒せる唯一の手段だと思う。

●ゲンガー

f:id:arowwsxzel:20150318203320p:plain

持ち物 きあいのタスキ

性格  臆病 

特性  浮遊

努力値 CSブッパ

実数値 135-x-80-182-96-178

技   シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道ずれ

使用感 初手に出していきやすい(と思っている)ポケモン

最低限の仕事をこなし無理なポケモンは道ずれでもっていく。前述したがボルトロスが多く少し動かしずらさもありました。ヒードランが出てきたりと気合玉が欲しい場面が割と多かったがこのPTは命中95以下(地割れは除く)を採用していないので技外し負けを嫌って採用しませんでした。

タスキで耐えて1対無理やり持っていけるのでメガにはしませんでした。

●PT全体使用感

選出は特に決まった形がないのでまともに戦えそうな3体を選出する感じ

先発はカイリューかゲンガーが多分多い

クチートが重く全く勝てない

ゲンガーも引き先がなく重いがガルーラで凍らせて強引に突破できる(猫と冷Bを見せると案外不意打ちが通る)

技外し負けがないのでこちらが普通の立ち回りと運があれば平和に試合ができる(勝てるとは言ってない)

●まとめ

ガルーラスタンをいくつか使っていたが全く勝てず他の人が2100とか行っているのに2000どころか1900にも満足にいかず選出や立ち回りがわからず意味のない試合も多くしていて僕の実力が底をついているような気がしてかなり辛かったです。しっかりコンセプトが組み込まれてるPTを見ていると根本的なところから問題がある気がしました。

次はカロスなしもいいということらしいですがORAS勢なのに準伝を3体しか厳選してないので余りモチベが保てそうにないですが、やるとしたら頑張りたいと思いますのでお願いします。

最高レートは2190で最終が2154でした

戦績は161勝110敗です(最後の週の金曜あたりにレリセしました)

つい最近ですがとても強いお2方とブログリンクさせてもらったのでそちらもよろしくお願いします

ここまで見ていただきありがとうございます

何かあればコメントか@arrowsxzelまで

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 -