銀色景色

Sacred Stars

シーズン10

初めましてアサバンバンと申します。

今期はTNそらまる dark★matterで潜ってました

早速ですが今期使ってたPT紹介です。使ってたのはこれ

●PT紹介

f:id:arowwsxzel:20150715002331p:plain

最高レートは2149最終レートは1500です

ボーマンダ

f:id:arowwsxzel:20150715004828p:plain

持ち物 ボーマンダナイト

性格  控えめ

特性  スカイスキン

努力値 CSぶっぱDL対策用のD4 

実数値 170-x-150-189-111-172(メガ後)

技   ハイパーボイス 流星群 大文字 破壊光線

使用感 選出率、活躍ともにナンバー1の構築の軸です。

有利対面でハイボ打ってるだけで強かったです。マンダをカバやギャラで受けに来ていると一気に崩せることもありました。

大文字の部分は主にナット、ハッサムにうって外すと逃げられるので火炎放射でいいかと思います。

4枠目には身代わり、羽休め、等あるかもしれませんが破壊光線を採用しました。

ハイボだと3発撃たないといけないと相手(スイクン。クレセ)やラス1ガルーラとかハイボで倒せない相手も強引にもってけます。結構使う機会も多かったです。(ラス1マンダヘラ体面で破壊光線うったら外して負けました)

マンムー

f:id:arowwsxzel:20150718212951p:plain

持ち物 ゴツゴツメット

性格  腕白  

特性  あついしぼう

努力値 H252A12B244

実数値 217-152-144-x-80-100

技   地震 氷の礫 ステルスロック どくどく 

使用感 マンマンではお馴染み?のゴツメマンムーです。はっきり言ってしまうと素の耐久は全然足りないです。

基本的にはマンダの威嚇を入れた状態から下げての使い方をよくしてました。マンダガル対面で飛んでくる冷P、Bも凍らないという利点もあります。後は、氷4倍弱点の処理速度の速さもですね。耐久は低いですがガルガブがいるPTには基本出していたので選出率は高め。

ウルガモス

f:id:arowwsxzel:20150718214913p:plain

持ち物 命の珠

性格  控えめ

特性  炎の体

努力値 H52B8C196S252

実数値 167-x86-196-125-152

技   大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー(氷) 蝶の舞

使用感 1番選出率も低いので特にいうことなし。強いて言うならめざ地にすればヘラクレセドランのサイクルを1体でそれなりに対応できるかなと思いました。(氷だからよかった場面もあったので自分次第で)

耐久調整してますが既に育成済みの採用しただけなのでCSぶっぱでいいかと。持ち物も珠よりタスキとかスカーフのほうが選出はしやすかったかなと思いました。

ギルガルド

f:id:arowwsxzel:20150718222912p:plain 

持ち物 ラムのみ

性格  意地っ張り 

特性  バトルスイッチ

努力値 H252A244S12

実数値 167-111-170-x-170-82(シールド時)  

技   シャドークロー 聖なるつるぎ 影うち 剣の舞

使用感 フェアリーや龍の一貫を切っていく。サナやニンフを起点にしたりしてはまれば全抜きも。キンシなしの2Wなので攻撃や舞うタイミングが少し見極めが必要ですが技範囲が広く多くに対応できた方が便利だと思いこの技構成。キンシがないとガルーラがいるときの交代読み聖剣とかを考慮するのが面倒であった。

ローブシン

f:id:arowwsxzel:20150718232714p:plain

持ち物 とつげきちょっき

性格  意地っ張り 

特性  根性

努力値 H212A140B44D108S4

実数値 207-195-121-x-99-66 

技   ドレインパンチ マッハパンチ 岩石封じ はたきおとす

使用感 これまで重い特殊高火力ポケモンゲッコウガボルトロス、ゲンガーなど)を後出しから倒すためのポケモン。マンダとボルトロスの対面は草結びや気合玉撃たれるのでマンムーではなくローブシンに引きましょう。

根性が発動してないと火力があまりにも足りずきつい場面がありましたがスイクンに後出しして削る役割も持たせてたので特性に関しては自分の合う方にしましょう。

●ミトム

f:id:arowwsxzel:20150718234442p:plain

持ち物 拘りメガネ

性格  控えめ

特性  浮遊

努力値 H252C236D4S12

実数値 157-x-127-170-128-108

技   ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトスイッチ トリック

使用感 火力的には申し分なく電気の通りがいいとボルチェンでの展開が非常に強い。だが、中途半端な耐久と素早さのせいでゲンガーやボルトロスを倒しきれないうえに確定2発になっててしまうこともあり1発攻撃受けただけで腐ってしまうことが多くなってしまいました。ハイポンは基本的に信用してないし当たらない前提での立ち回りをした方が安全に試合ができると思う。

●PT全体使用感

初手は基本的にミトムかマンダ

ガルーラが入るだけでほぼマンマンの選出が確定する。(ガルガブスイクンボルト+炎+霊のPTには基本マンマンローブ選出)処理の仕方も限られているため対戦が2回目以降になると動きも読まれるのがキツかった。

めざ氷リザYが無理

ラティオスカイリュー等もかなり選出が縛られる。

全体的にSが遅い(事故死も多くなる)

●まとめ

今期は2050位が1ページのラインから最終日近くまで1ページにいて、2149の時も勝率が156勝74敗と2勝1敗ペースでこれはいけると思ってたらこの試合を落とした後に1700台になぜか回線が切れてそのままズルズルいきました。

良いとこまで行けると思ってしまい辞めるタイミングも見失ってしまったので、やる時間帯辞めるタイミングとかにも気を付けてレートするべきだと思いました。

 

おとなしくファイアーエンブレムでもしています。

ここまで見ていただきありがとうございます。

何かあればコメントか@arrowsxzelまで